[pgsql-jp: 25385] Re: Access2000->ODBC->Postgres7.13 接続での不具合

Sekiguchi pgsqlml @ aptech.co.jp

徳家さま、鎌田さま、井上さま

色々とありがとうございます。
エンコーディングを十分理解していない結果、この様な事態に
なってしまったわけで、お恥ずかしい限りです。
POSTGRESのドキュメントも読んだのですが、理解が乏しかったです。
大変勉強になりました。

この状態からACCESSで更新できるようにするにはデータベースを
Unicode対応にすればよいわけですね。
CREATE DATABASE dbname WITH ENCODING = 'UNICODE'にて新規作成し
現在のテーブルをダンプ・リストア後、マルチ言語対応のODBCで
ACCESSから接続すれば良いと理解しましたが、正解でしょうか?

まずは、試してみます。
そもそも、漢字を使わないのに、EUC-JPでDBを作成したところから
間違いが始まっていたようです。無知ゆえお許しください。
貴重なお時間を頂きまして、大変感謝しております。

鎌田さま
>兎に角、ウムラウト付き文字の入った行の次に漢字データ
>の行が表示されているというのは、凄いことですね。

私の、表現が悪かったと思います。お許しください。
漢字は普通に表示されていますが、ウムラウト文字は化けています。

--
sekiguchi
mailto:pgsqlml @ aptech.co.jp