[pgsql-jp: 25390] Re: Access2000->ODBC->Postgres7.13 接続での不具合

Sekiguchi pgsqlml @ aptech.co.jp

徳家さま、鎌田さま、井上さま

関口です。

大変お世話になっております。
その後の状況を報告させていただきます。
DBをUnicodeとしてunicode用ODBC+Access2000で試してみました。
同一フィールド内に、ウムラウト文字+漢字+ANKが共存できることが
確認できました。ありがとうございました。

問題は、現在のデータをどのように移行するかですが、ウムラウトが
入っているフィールドデータは移行後に再編集しようと思っています。
一旦、英語版ACCESSにインポートしその後、Postgres(UnicodeDB)を
UPDATEをしようと思っています。
(英語版ですとウムラウトが正常に読み込めるので一時的に英語版
Access2000を利用)

自分なりに文字コードを整理しました。
◎ウムラウト+ANK(漢字を必要としない場合)
 ・WEB上の文字セット→charset=iso-8859-1
 ・DBの文字セット→LATIN-1
 ・日本語ACCESS2000+英語版ODBC
◎ウムラウト+ANK+漢字
 ・WEB上の文字セット→charset=UTF-8
 ・DBの文字セット→Unicode
 ・日本語ACCESS2000+Unicode版ODBC
◎ANK+漢字
 ・WEB上の文字セット→charset=EUC-JP
 ・DBの文字セット→EUC_JP
 ・日本語ACCESS2000+日本語版ODBC

以上の理解で、問題はありませんでしょうか?

色々お手数をお掛けいたします。
なお、文字セットに関するページでお奨めが有りましたら
教えていただけませんでしょうか。

--
sekiguchi
mailto:pgsqlml @ aptech.co.jp