[pgsql-jp: 25391] Re: 6.5.3と7.2

daikin @ hkr.ne.jp daikin @ hkr.ne.jp

こんばんわ、ひらめ(野村 大樹)と申します。

藤村様 wrote:

> shohin テーブル    102 / 11万
> tokuisaki テーブル 4286件

from 句でinner join を使えばお望みの結果が得られるのでは
ないでしょうか?7.2付属のHTML, User's Guideの Chap 2 Queries
の2.2.1 From clauseの処に joinの詳細が記述されていて、読んで
て感動しました。SRA様翻訳の7.1.xの日本語版ドキュメントにも同
様の記述がありますが、7.2のほうが微妙に改善されてるような気が
しました。SRA様翻訳版のurlは本家から簡単に辿ることができます。

> 得意先コードをキーに(INDEXを作っています)テーブルAとリレi
> ーションが張

憶測ですが、MS-Accessの"リレーション"を使っていらっしゃいません
でしょうか? PostgreSQLでしたら、refrence句、foreign key句とかを
つかったほが良いかもしれないです。この辺だとReference Manualの
Create Table 文のあたりに例がたくさんでてるかもしれません。まず
自分でみねば > 自分

以上です。

--
--追伸:
--Bruce Momjian 著 PosgreSQL Introduction and Concepts 邦訳の