[pgsql-jp: 25436] Re: OSがログイン不能になってしまいまして。

OOSATO,Kazzrou kazz @ kk.iij4u.or.jp

おおさとです。

杞憂かも知れないですが、どなたも触れられていないので。
# /bin/login がなくなるなんて異常事態で、コピーして回復すれば
# いいとは考え難いし。

"M.Shimode" <mitsu @ kanazawa-net.ne.jp> wrote:

> 現在、(壊れたサーバの)使用してるOSはredhat Linux 7.0、
> DBはPostgreSQL7.1.3で、外部からサーバへのアクセスは
> TelnetもSSHも使えず、リモートが全く利きません。
> しかも、直接サーバを使用しようとしても、やはりログインできず、
> 調べた結果、原因は/bin/loginがなくなってしまっていることが
> わかりました。

本当に原因はそれだけですか?
もし、そのサーバがインターネットからアクセス可能で、かつ、
昨年11月に wu-ftpd に見つかった buffer-overflow 対策をされて
いないのなら、クラックをうけた可能性も大いにあります。

  http://www.jp.redhat.com/support/errata/RHSA/RHSA-2001-157J.html

--
  ; kazz @ kk.iij4u.or.jp
  ; 大里和朗@江戸川区