[pgsql-jp: 25770] 「 Oracleに比べるとフリーだから不安」と言われたら

きしだ kishida @ fk.urban.ne.jp

きしだです

Subjectの通りです。
とあるシステムでPostgreSQLを提案したところ
「Oracleに比べると、フリーソフトだからサポートも無いし、信頼性とかバグと
か不安」という、数年前にあったようなことを久しぶりに聞いてしまいました。

サポートに関してはSRAさんのサービスを紹介すれば良いのですが、信頼性などに
関しては文章で説明といわれるちょっとこまってしまいます。
というわけで、どこかまとまった文章ありませんか?

# Linux+Apache+Tomcat+PostgreSQLという構成の中で「フリーだから不安」もな
いと思うんですけどね。

---
岸田 哉生(きしだ なおき)
kishida @ fk.urban.ne.jp