[pgsql-jp: 25794] Re: 「Oracle に比べるとフリーだから不安」と言われたら

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: きしだ <kishida @ fk.urban.ne.jp>
Date: Thu, 02 May 2002 17:22:02 +0900

> 「じゃ200万円払いますか」という話なんですけどね。
> # そのくらいですよね?

値段の方は何ユーザライセンスか、何 CPU ライセンスかによりますが、
商売としては購入金額を見積もりに上乗せできるのであれば、それは
それでいいんじゃないかと思います。

ただし気をつけないといけないのは、サポートとかパッチとかの話も
込みであるのであれば、保守契約も結ばないと意味をなさない点です。

保守契約を結ばないとサポート(質問)も受付けてもらえないし、
バグ修正パッチも入手することができません。

Oracle の場合は、「製品を買った」だけでは、サポートは事実上なにも
受けられません。

保守契約は年間契約ですから、毎年契約を更新する… つまり保守料金を
支払う必要があります。
何年間使うシステムかは知りませんが、次年度移行の保守料金も予算化
しておかないと意味がありません。

まぁ、「サポート」ってのはそういうもんですけどね。
SRA の PostgreSQL サポートメニューだって年間契約だし。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp