[pgsql-jp: 25826] Re: 「 Oracle に比べるとフリーだから不安」と言われたら

naoki kishida kishida @ fk.urban.ne.jp

きしだです

> Oracleを知らないでPostgreSQLを勧めているのですか?

> 私もLinuxやSamba、PostgreSQLを人に勧める側の人間ですが
> そこら辺のメーカーの技術者より、WindowsやOracleについては詳しいつもりで
> す。

> 人にものを勧めるのなら比較製品のことは、それなりに知るべきだと思いますよ。
>
> PostgreSQLを知らない技術者がPostgreSQLを馬鹿にするのも腹立たしいですが、
> Oracleを知らない技術者がPostgreSQLを勧めるのもなんだと思います。

PostgreSQLに比べてお金のかかることは知っています。
ぼくのやっている仕事の場合、Webで予算が数十万ということが多いので、
Oracleの知識としてはそれで十分です。

また、逆にOracleが使えるような予算をもった案件、Oracleが必要になるような
大規模・クリティカルな案件の場合は、それ以前に僕の手に負えるものではない
ので、それなりの組織にたのんでもらうようにしています。
そもそもそんな案件の話が直接くることはないですが。

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida @ fk.urban.ne.jp