[pgsql-jp: 25827] Re: 「 Oracle に比べるとフリーだから不安」と言われたら

Ryuichiro Munechika munetika @ niji-net.com

 まいパパ@倉敷旅行中です
 こんにちは^^

# 昨日は、InterBase for Linuxをポーティングされた小山海平さんに
# お会いしてきました。小山さんに刺激を受けてOracle for Linuxの
# MLを立ち上げたのが、1998年の今ごろのこと。月日は流れましたねえ....(しみじみ)

  私はOracleでのお仕事もPostgreSQLのお仕事もどちらも経験しましたけど。苦労する
ところはどちらも苦労することがあるし、結局、適材適所で使えばいいのだと思います。

 結局、データベースも「道具」にしか過ぎないわけですから、設計が良くないと運用
上、不安な要素はたくさんあるわけですし :-)

  あ、そうそう。私の経験上からいうとOracleを知っている人間はPostgrreSQLはすぐに
使えるようになると思いますし、逆もまた真なりだと思います。

# 何が言いたいかというと、結局両方を知っておいた方が良いということです^^;;
# 両方を知らないで一方のことを悪くいうのは、技術者として底が見えてしまう
# と思います。

--
宗近 龍一郎(まいパパ)
大阪府寝屋川市