[pgsql-jp: 25851] Re: DB接続頻度の限界について

Kenji Izumi k-izumi @ jtc.daihen.co.jp

泉です。いつもお世話になっております。

石井様、お返事ありがとうございます。
返答が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

Tatsuo Ishii wrote:

> 7.0.3の場合,私の手元の貧弱なノートパソコンでLinuxを動かして,pgbench
> で毎回接続モード(-Cオプション使用)で計測して1秒間に6 回くらいは接続で
> きてます.非同期モードでバックエンドを動かす場合ならば1 秒間に33回位で
> す.他の方はもっと良い数字を出していますね.

pgbenchというベンチマークソフトの存在さえ知りませんでした。pgbenchで試し
た
結果を示します。

% pgbench -c 4
starting vacuum...end.
transaction type: TPC-B (sort of)
scaling factor: 1
number of clients: 4
number of transactions per client: 10
number of transactions actually processed: 40/40
tps = 7.604748(including connections establishing)
tps = 10.984457(excluding connections establishing)

この結果より、1秒間に7回のトランザクションを処理する能力があるというこ
と
でしょうか?
それと、毎回接続モード(-Cオプション使用)というのはどのようにすれば設定
で
きるのでしょうか?pgbenchにそのようなオプションが見当たらないのです
が。。
よろしくお願いいたします。