[pgsql-jp: 25869] Re: pg_dump core dumped

sugita @ sra.co.jp sugita @ sra.co.jp

  杉田です。

From: ISHIDA Akio <iakio @ pjam.jpweb.net>
Subject: [pgsql-jp: 25868] pg_dump core dumped
Date: Wed, 8 May 2002 18:45:19 +0900

;;; GETOPT_LONG が有効になっている pg_dump に、無効な引数を渡すと
;;; コアダンプするようです。
;;;
;;; | $ pg_dump --hoge
;;; | Bus error (core dumped)
;;;
;;; pg_dump.c の 704行目あたりの
;;;         {"use-set-session-authorization", no_argument, &use_setsessauth, 1}
;;; を、
;;;         {"use-set-session-authorization", no_argument, &use_setsessauth, 1},
;;;         {0, 0, 0, 0}
;;; としてやればよいようです。

  getopt_long に指定する配列の最後の要素は 0 で埋められていなければならないと
なっているので PostgreSQL のバグです。

  本家の patches ML に投稿されてはいかかがでしょう?

;;; # この話題が今まで出てきてないとは思いづらいのですが、、、

# コンパイルやリンクの条件で、たまたま、配列の最後の要素の辺りが 0 となってし
# まっているというのもありそうです。

;;; # 私の環境の問題か、あるいは既出だったらすいません。

# CVS current のコードでも {0, 0, 0, 0} がありません。

Kenji Sugita
sugita @ sra.co.jp