[pgsql-jp: 25887] Re: .configureでエラー(しつこくてすみません)

Takao Kato sirius @ jp.fujitsu.com

加藤@川崎です。

既に何人かの方が指摘されている内容でビンゴだと思いますが、config.log見
ろとメッセージがでていても僕の場合は最初にconfigure 実行時にどこまで処
理されていたのかを目視します。config.logに出力されている内容は(当然)信
用しているのですが、中には可読性が低いものがあります。このため、
configureに失敗した時は再度 ./configure と打つ前に script と打ってから
にしています。失敗したところでscriptコマンドで保存したコンソールに表示
された処理状況をみて原因を特定するための材料にしています。

たいていこの方法でうまく行くと思います。今回も上記のメッセージ直前にラ
イブラリ探索していると思いますが、そのライブラリが格納されているディレ
クトリをLD_LIBRARY_PATHに含めれば対処完了となるはずです。
# たぶん /usr/local/lib あたりを追加すれば済むと思いますが。 ^^;

では
----
加藤@川崎
お便りは kato @ lantc.cs.fujitsu.co.jp まで