[pgsql-jp: 25905] Re: JDBCの検索条件における半角カナ使用について

Hamano mic-hamano @ ns.inter-mic.co.jp

中山さん。応答有り難うございます。
> では、wkの文字列がDBのlocaleと違うコードである可能性はありませんか?
> UTF <-> EUC

DBへの接続時はJDBCにEUCと規定してます。
そうしないと、EUCでの漢字カラム名がつかえません
でした。そのままで、特定のカラムに半角カナの書き込みを行い、
条件無しの読み出しも半角カナで取り出せたもので、便利さに
甘えたのですが、Likeでつまずいてしまいました。

おっしゃる通り、Like の条件文に含まれているのは
半角カナです。このままスルーでSQLを実行して
くれれば、と思ったのですが。
前のメールと重複しますが、TeraTermでPsqlでは
Like 'ア%' (実際は半角カナ) で取り出せ
Like  'ア%' (実際は全角カナ) では取り出せなかった
ので、Servlet のSQLも、半角でなければと
思ったのです。

DBに半角カナのデータというのは、間違った方法なので
しょうか。

浜野@MIC