[pgsql-jp: 25926] 画像ファイルの取り込み&表示

Kazuichi NOMURA nomura @ pd.xdsl.ne.jp

野村といいます。
初心者ですが、Postgresqlにおける考え方を教えてください。

例えば、会員名簿に各会員の顔写真を付すとして、データベースに写真を取り込みそ
れを表示させる場合に就いて、その方法はどういう仕組みになっているのか教えてく
ださい。基本的な考え方が分かっていないので、その辺をご理解の上ご教示くださ
い。

1.写真などの画像ファイルをデータベースにインサートすると言うことは出来るの
でしょうか?

2.データベースにインサートした写真を、例えばSELECT文を用いて会員の他の文字
データと共に表示させるにはどうするのでしょうか?

通常作業するターミナルに画像が表示されないのは想像できるので、ブラザを使って
表示する場合、仮にデータベースに画像のファイル名だけをインサートして画像ファ
イルは別なフォルダに格納しておいて、そのフォルダの中の画像にリンクをはって表
示させると言うことは可能ではないかと想像しています。しかしながらその場合、
HTMLのファイルに画像のファイル名やフォルダ名をいちいち個別に入力しなければな
らないのでしょうか?そうなると、画像を含めたデータの自動的な表示にはならない
と思います。
また、ブラザから画像ファイルをデータベースに登録しようとする場合、データベー
スにファイル名だけを登録するとした場合、画像ファイル自体は別途所定のフォルダ
に入れる作業をしなければならないのでしょうか?

今までの所、データベースとしては初級ユーザとしてMSaccessしか使ったことが無い
ので、それのフォームを利用した入力と表示の方法が既成概念としてあるので、理解
の邪魔をしているのではないかと思います。アクセスのフォームがブラザに変わるだ
けのような気もするのですが。また、画像ファイルの入力や表示に関してはアクセス
での仕組みは分かっていません。

と言う状況ですが、よろしくお願いします。