[pgsql-jp: 25960] Re: 壊れたファイルの修復

Yutaka Tamura taka01 @ ad.il24.net

田村です。

色々なアドバイスをいただきありがとうございます。

> [...]
>
> で展開します.壊れたファイルは/etc/rc.d/init.d/postgresqlスクリプトとのこ
とですが,
> これは展開したファイルの中にある,
>
> postgresql.init-7.0.3
>
> ですので,一応現在の/etc/rc.d/init.d/postgresqlをバックアップした上で,
>
> /usr/bin/install -m 755 postgresql.init-7.0.3 /etc/rc.d/init.d/postgresql
>
> を実行することにより,岸田さんのご指摘通りで上書きできます.

この操作を行った後、
> [root @ vine rc3.d]# /etc/rc.d/init.d/postgresql start

とすると今まで出ていたエラーコメントは出なくなりました。
ところがその状態でサーバーを起動し直したところ起動時のコンソール画面に
又同じようなエラー表示がされました。
そこで手を加えたところをすべて元に戻していたところ、原因は
pg_hba.confの記述ミスであることが分かりました。

host    all    0,0,0,0,0,0,0,0     trust

これをコメントアウトしたところ問題は解消できました。
コメントをいただいた皆さん、どうもありがとうございました。