[pgsql-jp: 25961] Re: 壊れたファイルの修復

HIROSHI OOTA oota @ LSi.nec.co.jp

太田です。

お節介かもしれませんが、
;; とすると今まで出ていたエラーコメントは出なくなりました。
;; ところがその状態でサーバーを起動し直したところ起動時のコンソール画面に
;; 又同じようなエラー表示がされました。
;; そこで手を加えたところをすべて元に戻していたところ、原因は
;; pg_hba.confの記述ミスであることが分かりました。
;;
;; host    all    0,0,0,0,0,0,0,0     trust
;;
;; これをコメントアウトしたところ問題は解消できました。
;; コメントをいただいた皆さん、どうもありがとうございました。
インターネットに曝しているマシンでこの設定は致命的に危険です。
zootのユーザの方なので、常時サーバを接続しているのかと思い指摘しました。

# trustはコンパイル時に明示的に指定しない限りは無効にすべきだと思う。