[pgsql-jp: 25974] Re: エラー!PostgreSQL-7.2.1 のインストール

Shinobu TAKANASHI sino @ e-turi.net

はじめまして。高梨です。

まず、メーリングリストに HTML ファイルを添付して送るのは、あまり
よろしくありません。Outlook Express の設定を見直してみてください。

"yasima" <y502 @ abeam.ocn.ne.jp> wrote:

> PostgreSQL-7.2.1をインストールしているのですが、
> エラーメッセージがでて、インストールできていない様子です。
> 絶対に進めなくなる箇所は
>  initdb コマンドで、データベースを初期化するときです。
> 個人的には下記のことが引っかかっており、
> どなたか解決法を知っていましたら教えてください。
> OSはturbolinux server6.5です。
>
> <tarで解凍後、./configureをし、make コマンドを実行すると、
>
> gcc:Internal compiler error : program cc1 got fatal signal 11
> [...]

経験からの推測ですが、比較的大きなソースのコンパイル中に cc が SEGV
ってしまうのはメモリに問題がある場合が多いです。initdb 失敗の原因も
そのあたりにあるかも知れません。

  * 他のマシンで再現するか
  * メモリ(DIMM)を別のものに変えて再現するか

をチェックされてみてはいかがでしょうか?
--
高梨  忍 / Shinobu TAKANASHI <sino @ e-turi.net>
[日記頁] http://fishdot.jp/~sino/ruby-diary/