[pgsql-jp: 26011] Re: 日付の書式について

Shinobu TAKANASHI sino @ e-turi.net

高梨@CLUG です。

On Fri, 17 May 2002 17:43:39 +0900
Koichi Shimamura <MAF01541 @ nifty.ne.jp> wrote:

> が、早速問題が見つかりまして、日付の書式が変更になっているというもので
> す。6.5.2 では mm-dd-yyyy で取得できていたのですが 7.2.1 では yyyy-mm-dd
> になっています。

そうですね。正確には覚えていませんが 7.x からデフォルトの出力
形式が ISO (YYYY-MM-DD) になりました。

> クライアントプログラムは既に各地にばら撒かれているので、なんとか吐き出し
> 側で対応を取りたいのですが可能でしょうか? 「設定ファイルを編集して
> postmaster の再起動」で対応が取れると助かるのですがこのようなことはでき
> るでしょうか?

http://osb.sra.co.jp/PostgreSQL/Manual/PostgreSQL-7.1-ja/sql-set.html

の DATESTYLE の項を参考に、サーバ環境で PGDATESTYLE 環境変数を postgres
に設定してから postmaster を起動したら、ご希望の動作をするようになる
ようです。

--
高梨  忍 / Shinobu TAKANASHI <sino @ e-turi.net>
[日記頁] http://fishdot.jp/~sino/ruby-diary/