[pgsql-jp: 26012] Re: 日付の書式について

ISHIDA Akio iakio @ pjam.jpweb.net

こんにちは。石田です。

On Fri, May 17, 2002 at 05:43:39PM +0900, Koichi Shimamura wrote:
> 島村です。
>
> 先日 6.5.2 から一気に 7.2.1 にバージョンアップしました。今のところ、それ
> なりに動いているようです。(内心ドキドキです)
>
> が、早速問題が見つかりまして、日付の書式が変更になっているというもので
> す。6.5.2 では mm-dd-yyyy で取得できていたのですが 7.2.1 では yyyy-mm-dd
> になっています。
>
> クライアントプログラムでわざわざ yyyy/mm/dd の書式に書き換えていたのです
> が、これが仇になって表示が狂ってしまいました。

> [...]

postmaster が動いている環境の環境変数 PGDATESTYPE を ISO
するとよいでしょう。

http://osb.sra.co.jp/PostgreSQL/Manual/PostgreSQL-7.1-ja/datatype-datetime.html
3.4.2. 日付/時刻 出力

あたりを御覧下さい。

--
ISHIDA Akio