[pgsql-jp: 26036] データ形式についての質問です

KiyohitoTanaka tanaka-tec @ masecon.co.jp

田中@MCと申します。

テーブルを作る際のデータ形式ですが、テキストの場合、
解説書によってchar形式を使って説明しているのものと
varchar形式を使って説明しているものがあります。

実際に構築を経験された方々の意見としてはどちらが
適当なのでしょうか?
もし、助言がございましたらよろしくお願いします。

例としては社員マスタテーブルで、項目は

id(5桁数字)
氏名
住所
郵便番号
ふりがな
所属
生年月日
更新日

という設定でお話いただければ幸いです。