[pgsql-jp: 26037] Re: データ形式についての質問です

naoki kishida kishida @ fk.urban.ne.jp

きしだです

> テーブルを作る際のデータ形式ですが、テキストの場合、
> 解説書によってchar形式を使って説明しているのものと
> varchar形式を使って説明しているものがあります。
>
> 実際に構築を経験された方々の意見としてはどちらが
> 適当なのでしょうか?

text型を使います。
文字数制限に関しても、アプリケーション側か、トリガーなど、変更可能な方法
を使います。
強く定型化されているもの(RFCやJIS、全銀など)はvarcharで強く文字数の制限を
するかもしれません。

idなんかでも、なんかの拍子に1桁増えるとかはよくある話で。

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida @ fk.urban.ne.jp