[pgsql-jp: 26038] Re: データ形式についての質問です

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: "KiyohitoTanaka" <tanaka-tec @ masecon.co.jp>
Date: Mon, 20 May 2002 11:37:55 +0900

> テーブルを作る際のデータ形式ですが、テキストの場合、
> 解説書によってchar形式を使って説明しているのものと
> varchar形式を使って説明しているものがあります。

項目長と、その長さが固定なのか可変なのかという条件によると
考えます。

項目長が固定で今後も変更される事がないのであれば、char でも
よいでしょうし、項目長が可変であるとか、その長さの最大値が
今後大きくなる可能性があるのであれば varchar がよいのでは
ないでしょうか。

でも、PostgreSQL 的には varchar を使うようなケースでは、
text の使用が推奨されていたかと思います。

また、日付を扱う項目に関しては日付型にしておいた方がいいでしょう。
たまに日付をいれるカラムを文字型にしてまい、後で困っているケースを
見かけます。
数字型についても同様。 まぁこっちは計算対象になるかならないかで
ケースバイケースでしょうけど。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp