[pgsql-jp: 26062] Re: データ形式についての質問です

堀江 芳樹 yoshiki @ presence-inc.jp

堀江です。

私が思うに、そもそも可変長,固定長はDBの容量確保のため、(もしくはそれに
よるDBの性能が落ちる)だったんじゃなかったカナと思います。

名前は、可変長にしても、その容量に対するメリットがそれほど、大きく変わる
ことはないと思うからです。

住所は、この場合1つですので、極端に長くあったり、短かったりする可能性が
高いと思うからです。

賢者の方のご意見、お聞かせ願います。

Tue, 21 May 2002 02:06:39 +0900 に
naoki kishida <kishida @ fk.urban.ne.jp> さんが、書いて下さいました:

naoki/*きしだです
naoki/*
naoki/*> KiyohitoTanaka/*氏名
naoki/*> 固定長
naoki/*> KiyohitoTanaka/*住所
naoki/*> 可変長
naoki/*
naoki/*どうして氏名が固定長で住所が可変長なのか、理由を教えていただければ嬉しい
naoki/*です。
naoki/*住所を可変長にするなら、全部可変長でいいような気がするのですが。
naoki/*郵便番号くらいは固定長でいいかもしれませんが。
naoki/*
naoki/*「所属」なんかは、一般的なデータが入るならすごく分散が大きそうなのですが。
naoki/*
naoki/*----
naoki/*岸田 哉生(きしだ なおき)
naoki/*	email:kishida @ fk.urban.ne.jp
naoki/*	http://www.fk.urban.ne.jp/home/kishida/
naoki/*

■□■ Yoshiki HORIE Presence,Inc.
□■ mailto:yoshiki @ presence-inc.jp
■□ http://www.presence-inc.jp