[pgsql-jp: 26064] Re: データ形式についての質問です

MAMORU Yoshimura mamoru @ iea.att.ne.jp

吉村@福岡です。

>私が思うに、そもそも可変長,固定長はDBの容量確保のため、(もしくはそれに
>よるDBの性能が落ちる)だったんじゃなかったカナと思います。

容量確保の為なのかどうかは分かりませんが。

以前石井さんが述べられていたと記憶しておりますが、PostgreSQLでvarcharを使う
よりはtextを使う方が文字数のカウントをしない分コストがかからないということで
した。またchar型にするのは文字数に意味がある場合でしょう。

ということはバイト数(7.2?以降では文字数)に意味がないのであれば、text型を
使うのがPostgreSQLではベストでしょう。

>名前は、可変長にしても、その容量に対するメリットがそれほど、大きく変わる
>ことはないと思うからです。

テーブル設計って、データベース側の問題ではなく、あくまで要件を満たせるかだと
思いますが。だって容量とか速度とか今はそんなに気にしなくてもいいでしょ。それ
よりアプリケーション側の実装の方が速度に大きく関係しますしね。

>住所は、この場合1つですので、極端に長くあったり、短かったりする可能性が
>高いと思うからです。

こういう場合に、textを使うべきだと思います。

吉村 守
MAMORU Yoshimura
E-Mail:mamoru @ iea.att.ne.jp