[pgsql-jp: 26069] Re: Windows 環境での psqlの文字化け

Masayuki Tadano tadano @ d-product.co.jp

ただの ともうします。

お役に立てるか分かりませんが、私の失敗談として。

> こんばんは。今村です。
> 先程、質問を出させていただきましたが、
> もう1つ、質問事項が出来てしまいましたので
> 投稿させていただきます。

> 1.サーバ環境
> (1)OS : RedHatLinux7J
> (2)DB : PostgreSQL7.0.2
>    ※--with-multibyte=EUC_JPオプションにてconfigure
>     --encoding SQL_ASCIIオプションにてcreatedb
          ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここで、SQL_ASCII なのは何か特別な理由があるのでしょうか。
これを、EUC_JP にすると直るとか。

じつは、先日 RedHat なマシンで作業していたところ、初期状態
がこれで、ODBC や、libpq.dll を使った CSE で漢字が化ける現
象がありました。
このときに、

> −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
> 使われている odbc ドライバが片岡さんのものであれば、
> ( http://www.interwiz.koganei.tokyo.jp/software/PsqlODBC/ であれば)
> ODBC ドライバ内に、EUC -> SJIS 変換をする機能があるので、
> むしろ
> [DataSource]の[ConnectSettings] を SET CLIENT_ENCODING TO 'EUC_JP';
> としたほうが良いでしょう。

も思い出してやってみたのですが、だめで、よくよく調べたら、
SQL_ASCII でした。(パッケージを削除しなかったのが敗因)
# RedHatのパッケージとして入っているものを使うと、こうなっ
# ているかもしれません。

pg_dump でバックアップし、creatdb し直して、データを戻した
ら直りました。