[pgsql-jp: 26063] Re: Windows環境でのpsql の文字化け

asaka parasol @ anet.ne.jp

こんばんは。
あさかいです。

> こんばんは。今村です。
>
> Web上より、日本語Windows用のpsqlと、libpq.dllを
> ダウンロードし、このpsqlから、LinuxサーバのDB
> を検索し表示させたところ、日本語が文字化けを
> 起こしてしまいました。

私も同様の現象が起きました。(ODBC経由のみですが…)
psqlの文字化けは、分からないです。ODBCについて
文字化けというのは、EUCコードのままですよね?
EUCがSJIS表示にならないから文字化けだと思います。
この対応を石田様よりアドバイスを頂き解決しましたので転送します。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
使われている odbc ドライバが片岡さんのものであれば、
( http://www.interwiz.koganei.tokyo.jp/software/PsqlODBC/ であれば)
ODBC ドライバ内に、EUC -> SJIS 変換をする機能があるので、
むしろ
[DataSource]の[ConnectSettings] を SET CLIENT_ENCODING TO 'EUC_JP';
としたほうが良いでしょう。

です。

私の環境のPG_CLIENTENCODINGは、設定しています。
もしかしたら設定したほうが良いかと思います。
~/.bashrc
PG_CLIENTENCODING=SJIS