[pgsql-jp: 26159] Re: 日付データのDB 登録について

陶山 泰 yasushi @ suyama.net

山田さん、こんにちは。陶山です。

        Tue, 28 May 2002 12:31:35 +0900 の
        [pgsql-jp: 26153] 日付データのDB 登録について
        に関するメールにお答えします。

"Hiroyuki>  下記プログラムは、現在時刻をテーブル登録するものなのですが、 d_date,
"Hiroyuki> d_time, d_timestampの各フィールドに String型データからDBへ値を登録したいので
"Hiroyuki> すが、どのようにしたら良いのかご教授ねがいませんでしょうか?

 なぜ、同じ時刻を、3つのフィールドに格納するのですか?
 データベース上は、timestamp 型ひとつでよろしいんじゃありませんか。

 日付のみを取り出したいときや、時刻のみを取り出したいときは、

SELECT d_date, d_time ・・・ の代わりに

SELECT to_char( d_timestamp, 'YYYY-MM-DD'), to_char( d_timestamp, 'HH24:MI') ・・・

でそれぞれ別個に取り出すことができます。