[pgsql-jp: 26192] Re: left outer joinした後のNULL を検索できません。

Tsunehisa Kazawa kazawa @ sons.co.jp

加澤です。

Yoshitake Shinohara wrote:
> 今回の部分は固定なので「is null」でOKですが、プログラム中の変数でNULL
> か値があるかわらない時は、わざわざプログラムを分岐させなくてはならな
> いので面倒ですね。。。
>
> 全面的な見直しが必要っぽいです(T.T)。

あまり良いことではないのかもしれませんが、

http://osb.sra.co.jp/PostgreSQL/7.2/changes.html

ここなどを読むと、「この挙動を変更したい場合は,「GUCパラメータの追加/変
更」の 項目を参照してください.」とのことで、古い挙動に戻すことも可能な
ようです。ソースアーカイブに含まれるドキュメントでは runtime-config.html
ですね。

ご参考までに。

--
加澤恒央
Tsunehisa KAZAWA
kazawa @ sons.co.jp
SONS,. Ltd. Programmer