[pgsql-jp: 26209] PL/pgSQLで宣言した定数を複数の関数で使い回したい

羽生 章洋 habu @ air-beat.com

羽生と申します。

PL/pgSQLで多くの関数を作成しているのですが、その中で
よく定数の宣言を使っています。

hoge CONSTANT integer := 1;

のような感じです。

しかし、普通にDECLAREで宣言すると、他の関数から参照できないため
今のところ以下のようなSQL関数を作成しています。

create function hoge()
 returns integer as 'select 1 as result' language 'sql'

しかし、これだと記述がいかにも長いのと、定数をまとめて
管理できないので、見通しが悪く感じられます。

そこで、例えばOracleのCREATE PACKAGEのような形で、
一箇所でまとめて宣言しておけば、グローバルで定数を利用可能に
する方法があれば、是非そちらに移行したいと考えています。
あるいは単純に宣言だけをincludeするような方法でも構いません。

非常に初歩的な質問かも知れず恐縮なのですが、これらの方策について
ご存知の方是非お教えください。よろしくお願いいたします。

★ワクワク音楽体験サイト それが【エア・ビート・ドットコム】!★
有限会社エア・ビート(http://www.air-beat.com/)
取締役兼CEO 羽生 章洋(mailto:habu @ air-beat.com)