[pgsql-jp: 26210] Java アプリケーションでの文字化け

DB SQL dbpsql @ hotmail.com

始めまして、佐藤と申します。
postgreデータベースの初心者です。
ご指導をいただきたいですが、よろしくお願いします。

Javaのアプリケーションから、JDBCドライバ経由で、PostgreSQLの
DBにデータを挿入すると、データベースに文字が化けてしまいます。

環境は
RedHat Linux 7.2
PostgreSQL 7.1.?
(Radhat 7.2にあるパッケージを一緒にインストールした)
jdk1.3.1_02
TOMCAT 3.2.4

データベース名は、testdbです。
$ createdb testdb
psql -lでデータベースのリストを見ると、
[ecdb @ b2bsvr1 sato]$ psql -l
       List of databases
Database  |  Owner   | Encoding
-----------+----------+-----------
testdb    | postgres | SQL_ASCII
template0 | postgres | SQL_ASCII
template1 | postgres | SQL_ASCII
(3 rows)
encodingをEUC_JPに変更はどうやるでしょうか。

また、client_encodingもSQL_ASCIIになっていますが、
EUC_JPに変更の方法を教えていただけませんか。

何卒、よろしくお願いします。

佐藤 義明
dbpsql @ hotmail.com

インターネットをもっと便利に利用するなら MSN Explorer
http://explorer.msn.co.jp/