[pgsql-jp: 26213] Re: ポート指定で接続出来ない

MAMORU Yoshimura mamoru @ iea.att.ne.jp

吉村@福岡です。

dolphindolphin @ yahoo.co.jpさんが05/31/2002 00:56に書きました:
>Redhat7.2 にRPMパッケージの以下のものを入れたのですが、5432ポート
>での接続ができません。
>本来やりたいことは、PHPから接続です。
>  postgresql-7.1.3-2
>  postgresql-devel-7.1.3-2
>  postgresql-libs-7.1.3-2
>  postgresql-server-7.1.3-2

同じサーバにインストールしてあるPostgreSQLにPHPから接続する場合、通常はTCP/
IPソケットを使って接続しません。LD_LIBRARY_PATHが設定されていないとか?

どうしてもTCP/IPソケットでの待ち受けをしたいのであれば、
1.postgresql.confのtcpip_socketをtrueに変更
2.pg_hba.confに'host dbname ip_address netmask auth_type'を設定
  ex) host testdb 192.168.0.0 255.255.255.0 trust
3.postmasterを起動(再起動)
  私はpg_ctl -D $PGDATA startで起動しています

でもwebサーバだったら、TCP/IPソケットはオープンしないのが普通です。

吉村 守
MAMORU Yoshimura
E-Mail:mamoru @ iea.att.ne.jp