[pgsql-jp: 26214] Re: ポート指定で接続出来ない

dolphindolphin @ yahoo.co.jp dolphindolphin @ yahoo.co.jp

のぐちです。

吉村さん、ご助言ありがとうございました。

On Fri, 31 May 2002 01:28:02 +0900
MAMORU Yoshimura <mamoru @ iea.att.ne.jp> wrote:

> 同じサーバにインストールしてあるPostgreSQLにPHPから接続する場合、通常はTCP/
> IPソケットを使って接続しません。LD_LIBRARY_PATHが設定されていないとか?

同じサーバにインストールしてある環境での接続でしたが、
TCP/IPソケットを使用せず接続出来ることを恥ずかしながら、
知りませんでした。

PHPでのpg_Connect() の host, port 指定を取ったら問題なく
接続することが出来ました。

> どうしてもTCP/IPソケットでの待ち受けをしたいのであれば、
> 1.postgresql.confのtcpip_socketをtrueに変更

また上記についても、host, port 指定のままとした場合、上記のtcpip_socket
をyesにする方法と、postmaster 起動時に -i指定でやるとことでうまく接続
することも確認できました。

なかなか気づかないことまで、知ることができとても助かりました。

ありがとうございました。<(__)>
---
dolphindolphin @ yahoo.co.jp