[pgsql-jp: 27858] Re: PostgreSQL と JDBC と SSL

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: naoki kishida <kishida @ fk.urban.ne.jp>
Date: Fri, 01 Nov 2002 12:42:16 +0900

> ソースの\src\interfaces\jdbcをSSLでgrepかけてもなにもひっかからなかった
> ので、対応してないようですが、
> http://archives.postgresql.org/pgsql-jdbc/2002-05/msg00099.php
> をみると、「そんなに難しくない」ようです。

なるほど。libpq を使う場合は --with-openssl で configure した
ものを使用すれば SSL 対応にできるんでしょうけど…

http://archives.postgresql.org/pgsql-jdbc/2002-02/msg00139.php を
見ると、J2SE で JDBC ドライバを build するのであれば、ソースの一部を
書き換える事により SSL 対応にできる… と。

もっとも、ここに書いてある方法だとこうして作った JDBC ドライバは
SSL 専用になってしまう気がしますが…

Oracle8i や Oracle9i の JDBC ドライバはどうなってたかなぁ?
これまでこういう部分はあまり意識してなかったんで、調べた
ことがないんです。(^^;
OTN から JDBC のマニュアルをダウンロードして読んでみようかな。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp