[pgsql-jp: 27911] Re: servletによるDB 接続

Kenji Ichikawa ichikawa @ acvt.co.jp

こんにちは、市川 健児 です。

> 先日、エラーはでなくなり・・・と書いてましたが、またでてきました。
> 下記にエラー前文は載せていますが、大きく2つ
> 1.java.lang.ClassNotFoundException: org.postgresql.Driver.

1 は PostgreSQL の JDBC ドライバを見つけられないようですね。

たぶん、servlet.jar とかが入っているライブラリディレクトリに
postgresql.jar があるか確認してみてはいかがでしょうか ?

なければ、Windows でしたら、そのディレクトリからpostgresql.jarに
ショートカットを作ってみるといいかもしれません。

Kenji Ichikawa
mailto:ichikawa @ acvt.co.jp
http://www.acvt.co.jp/