[pgsql-jp: 27913] Re: servletによるDB 接続

Hidesuke Shimada hidecom @ 246.ne.jp

島田です。

Keisuke TATSUMI <dzn02722 @ nifty.com> wrote:

> こんにちわ、辰己です。
>
> 先日、エラーはでなくなり・・・と書いてましたが、またでてきました。
> 下記にエラー前文は載せていますが、大きく2つ
> 1.java.lang.ClassNotFoundException: org.postgresql.Driver.
> 2.java.lang.NullPointerException
> 出てきてます。
>
> 1は、クラスパスの問題だと思うのですが、CLASSPATHでちゃんと指定しています。
> しかし、TPCW_Database.getConnectionのところがダメだという表示がされているので、
> [...]

多分これです。プログラム中の指定は良いとは思うのですが、環境設定は
どうなってますか? プログラムからドライバを発見できないのでは?

--
Hidesuke Shimada  hidecom @ 246.ne.jp