[pgsql-jp: 27917] PostgreSQLを使う理由(was: parse エラー。)

naoki kishida kishida @ fk.urban.ne.jp

きしだです

> #mysqlとpgsqlがあった場合(どちらでも使用できる環境下にあった場合)
> #どちらを選択しますでしょうか?その理由は・・・・?

PostgreSQLを使います。

理由
1.使ったことがあるから
2.使ってる人がまわりにいるから
3.手元に本があるから
4.情報源を知っているから

という個人的なものが結局上位を占めるのですが

5.MySQLは排他制御が弱いのでWebで使いにくい(気がする)
6.MySQLは使えないSQLが多いのでプログラムしにくい(気がする)
7.そのデメリットに目をつぶってまでスピードが必要なわけではない

という機能的な理由もあります。

ただ、Windowsで使うならバイナリがあるMySQLにするかもしれません。

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida @ fk.urban.ne.jp