[pgsql-jp: 27921] Re: マシンスペックついてご意見ください。

UCHIDA, Hitoshi gin @ kohoku.jac-net.com

内田です。

DX4 と Pentium200 ってソケットの互換性ありましたっけ?ソケット
によっては PentiumODP がさせるとは思いますが。

js さんは書きました:
>最低スペックとしてどの程度が限度なのでしょうか?
>ポンコツ同然のマシンで試したことあるよ、という方いらっしゃいましたら
>そのご経験などお聞かせ願えないでしょうか?

要求するパフォーマンスの下限を示さずにマシンの最低スペックは
決まるはずがないと思います

FreeBSD のドキュメントを読むと、現時点での最低スペックが
386, 5MB RAM, 60MB HDD とのことですが、ここに PostgreSQL
まで入れるとさすがにディスク容量は足りないかな。インス
トールするディスク容量と swap を確保すれば、このスペックでも
「動く」可能性はあると思います。

  # カーネルのシェイプアップくらいは必要かもしれませんが

元メイルのスペックなら余裕で「動く」でしょう。ただハードディスクの
容量によっては、OS のインストール時にあまり余分なものを入れない
よう気をつける必要はあるでしょう。

でもその「動く」が js さんの「限度」内かどうかは判りません。

----
Uchida Hitoshi  gin @ kohoku.jac-net.com