[pgsql-jp: 27934] Re: PostgreSQLのブート時の起動方法

NAKAMURA Takeshi 1yen @ sh.rim.or.jp

仲村です。

> ブート時に postgresql とは表示されるもののデーモンが
> 起動していません。
 と、いうことなので動いてるんだろうなぁと思いつつ
先のメールを書いたのですが(^^;;;;

 とりあえず、エラーログを見てみましょう。
PGLOGってのもあるみたいだし。

起動の行 2行になっているところを
su -l $PGUSER -c "$DAEMON start -D '$PGDATA' -s -l $PGLOG" && echo -n ' postgresql'
 と、1行に書いたとき 起動時に postgresql と表示されますか?
# 起動に失敗すると 表示されないはず。って、log を見ればこんなことやらなくて良いのか。

> 他に考えられる原因はあるでしょうか?

> rootのコマンドラインで直接 /use/local/etc/rc.d/freebsd start と
> するとちゃんとデーモンが起動します。
 だとすると、両者の環境の違いなんでしょうけど、
PGDATA が NFS の向こう側で起動時に見えていないとか、
PATHに $prefix/bin を追加してみるとか.

http://www.jp.freebsd.org/cgi/cvsweb.cgi/~checkout~/ports/databases/postgresql7/files/pgsql.sh.tmpl?rev=1.13