[pgsql-jp: 27935] Re: PostgreSQLを使う理

S.Hase office.hase @ nifty.ne.jp

はせ です。

> きしだです

> PostgreSQLを使います。
>
> 理由
> 1.使ったことがあるから
> 2.使ってる人がまわりにいるから
> 3.手元に本があるから
> 4.情報源を知っているから
>
> という個人的なものが結局上位を占めるのですが
>
> 5.MySQLは排他制御が弱いのでWebで使いにくい(気がする)
> 6.MySQLは使えないSQLが多いのでプログラムしにくい(気がする)
> 7.そのデメリットに目をつぶってまでスピードが必要なわけではない
>
> という機能的な理由もあります。

お客さまの利用しているHostingServiceがMySQLしか提供していないなどの
都合で、両方でプログラミングしていますが、きしださんのご指摘のように、
情報量はダンゼンPostgreSQLの方が多いです。
MySQLでも慣れてしまえば、そんなにプログラミングしにくいとは感じません。

・検索が高速
・排他制御が弱い
ことから、蔵書検索のように管理者が入力して不特定多数が検索するシステム
には良いかも知れません。

ただ、MySQLではVIEWが使えない、というのはかなりマイナス点です。

どちらでも自由に選択できる環境でしたら、PostgreSQLでしょう。

S.Hase