[pgsql-jp: 27942] Re: リンクテーブルについて

Chie.M gontakun @ check.ne.jp

米田さん、ありがとうございます。

>  Accessでリンクした際、主キーが設定されていないと読み取り専用
>  になったような・・・

テーブルのリンクをする時に、テーブルの選択した後に
出てくる、フィールドの一覧
 「固有レコード識別子の選択」
を選択する事で、更新が出来るようになりました。

私の環境では、複数フィールド選択しても、
一つしか選択しなくても、結果は同様になりました。
一つ以上選択しておけば問題ないようです。
(構造上の問題は発生するかもしれませんが・・・)

それと、過去ログを参照しますと、

「固有レコード識別子の選択」を複数選択して使用した
場合のAccessのSQL文がPostgresSQLサーバをダウン
させてしまう事があるが、バージョン7.0以上では
この問題は改善されているかもしれない

と書かれていました。

私の環境では今のところ何も影響はなさそうですが
まだ朝からちょっとしかテストしてないので、もう少しゴリゴリ
SQLを書いてテストをしてみて、問題ありのようでしたら結果を
ご報告したいと思います。

サーバ
 RedHat 7.3J
 PostgreSQL 7.2.3
 Apache 1.3.27

クライアント
 Windows XP/Access 2002
 PostgreSQL ODBC Driver 07.01.0006 日本語版

From:Chie.M
 gontakun @ check.ne.jp