[pgsql-jp: 27946] Re: psql終了後にTIME_WAIT で残る件についてのご質問

NAKAMURA Takeshi 1yen @ sh.rim.or.jp

仲村です。

From: "mori" <mori @ nagoya.inter.co.jp>
Date: Tue, 12 Nov 2002 13:30:01 +0900
Subject: [pgsql-jp: 27945] psql終了後にTIME_WAIT で残る件についてのご質問

> 単純にpsql -h オプションで接続を行って終了するとnetstatコマンドで確認した時に
> さきほどの接続がTIME_WAIT状態で約60秒間残ってしまいます。

> 60秒待てば消滅するとはいえTIME_WAITのステータスで残ることは異常のように
> 思えるのですがこの状態を回避する方法はないでしょうか。

 TIME_WAIT って、確か切断時に
クライアントから FIN
サーバーから     FIN+ACK
クライアントから ACK
 と切断を終了した後、経路がループしているなどで 最後の ACK が2度以上
送られてきた時 port unreach(だったかな?)が、返されないよう OS が
暫く待っているものだったと思いますので、kernel に手を入れれば
修正は可能かと思います。

 全然違ったりして(笑)
 関西沖縄青年の集い がじまるの会 手伝い 一人だけの勝手に神奈川支部
 仲村 武 <1yen @ sh.rim.or.jp>