[pgsql-jp: 28026] Re: メモリの設定について

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: 真鍋聡 <ml-manabe @ tippingarea.com>
Date: Tue, 19 Nov 2002 12:12:27 +0900

> アクセス数はWEBページへの1日のアクセス数で、DBへの接続は5000回くらいは
> あると思います。

このような話しの時に「1日 5000回」なんてのは焦点がズレています。
最大同時 DB 接続セション数とか、その時の DB アクセス数やアクセスの
仕方を調べないと意味のある検討ができません。

> ネットで調べると、PostgreSQLの設定で、共有メモリ使用量と接続ユーザ数の
> 上限を増やすことができると書いてありました。そこで、共有メモリ使用量と
> 接続ユーザ数の上限を増やすことによって、PostgreSQLが安定稼動するのでは
> ないかと考えたのですが、どのくらい増やすのが妥当なのかが解りません。
> 増やしすぎるのも問題だと書いてあるのを見たようにも思います。

基本的な計算式は PostgreSQL のマニュアルに載っていたはずなので、
その点についてはマニュアルを読んで下さい。

しかしそれ以前に、リソース不足ならばその旨のエラーメッセージが出る
はずです。なんとなく、ただ闇雲にやろうとしてませんか?

「不安定」とだけ言われても、何がどう不安定なのかわかりません。
もっと冷静になってちゃんと調べた結果を書いてくれないと、誰も
有効な助言はできないでしょう。

どんな現象が起きて、どのようなメッセージがでているのですか?

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp