[pgsql-jp: 28040] Re: Polygon型カラムにインデックスが作成できない

Hiroki Kataoka kataoka @ interwiz.jp

片岡@インターウィズです。

Isamu Zakoji <zako @ fal.co.jp> wrote:
> 座光寺@ファルコンです。

> 「box_ops」は本当に矩形領域間の判定してしていませんが、「poly_ops」は
> rtreeの検索でヒットした後に、
>  backend/utils/adt/geo_ops.c
> に有るように、演算種別によっては、ちゃんと?ポリゴン構成点を用いた判定
> を行っています。

  rtreeインデックスは矩形を用いたツリー型インデックスですので、ツリーを
たどる処理では矩形を用いた演算のみを行っていて当然です。そのため必要であ
れば、インデックス検索の最終段階で本来の形状を考慮した判定を行います。

> でも、ポリゴン同士の重複チェックなどは、外接矩形しかみ
> ていないし、中途半端ですね。

  これはどういうことか、よくわかりません。

--
片岡 裕生 <kataoka @ interwiz.jp>