[pgsql-jp: 28065] 値を INSERT または UPDATE した日付を保存するためには?

NAKAMURA Takeshi 1yen @ sh.rim.or.jp

仲村です。

 データベースのデータを INSERT または、UPDATE して
変更を加えた場合に、その変更した時刻を保存したいと思います。

 この場合、同じテーブルの中で保存するには
アプリケーション側で時刻を取得し、時刻も合わせて
INSERT等を、行わなければいけないのでしょうか。
トリガーを使った場合無限ループになりそうな気がします。

 こういう場合は一般的にどのように行えば良いのでしょうか。
...データベースの設計の話で、ちょっとこの場とは
あわないような気がしなくもないのですが どなたかアドバイス
いただければと思います。
 関西沖縄青年の集い がじまるの会 手伝い 一人だけの勝手に神奈川支部
 仲村 武 <1yen @ sh.rim.or.jp>