[pgsql-jp: 28069] Re: 値を INSERT または UPDATE した日付を保存するためには?

Masashi Ohba ohba @ intelight.co.jp

大場です。

NAKAMURA Takeshi wrote;

> データベースのデータを INSERT または、UPDATE して
>変更を加えた場合に、その変更した時刻を保存したいと思います。

「登録した日時」と「最終更新日時」をどちらも持たせておいて
INSERT時はどちらも同じ「now」
UODATE時は最新更新時だけ「now」で更新、登録日は2度と触らない
(後で使うことがあるかと言う理由だけで残してます)
UPDATEが繰り返された場合、その履歴は記録しない。

というような作り方をしたことがあります。
PHPから書きこむようなものですが。

#これが一般的かどうか知りません(^^;)

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba @ intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp