[pgsql-jp: 28072] Re: 値を INSERT または UPDATE した日付を保存するためには?

NAKAMURA Takeshi 1yen @ sh.rim.or.jp

 仲村です

石田さん、ご回答ありがとうございます。

From: ISHIDA Akio <iakio @ pjam.jpweb.net>
Date: Mon, 25 Nov 2002 17:03:18 +0900
Subject: [pgsql-jp: 28071] Re: 値を INSERT  または UPDATE した日付を保存するためには?

> http://www.postgresql.jp/document/pg721doc/programmer/plpgsql-trigger.html
> は、トリガを使って、まさにそういうことをやっていると思います。

 なるほど、BEFORE INSERT OR UPDATE でインサート(や、更新)しようと
する値を チェックだけでなく 設定することができるんですか。
「SELECT 文をいじること(この場合は上書き)はできないだろうなぁ」と、
思いこんでいました。きちんとマニュアルを見るべきでした。
 INSERT が発行されたら、実行前に日付を INSERT して、そうすると
元々日付を付けたいものと、別の行になり BEFORE は使えないし...
 AFTER だと、INSERTの後に 日付を UPDATE して、UPDATE したから
またトリガーが走って...
などと、訳のわからんことを考えていました。

 やっと、方法が分かりました。ありがとうございます。
 関西沖縄青年の集い がじまるの会 手伝い 一人だけの勝手に神奈川支部
 仲村 武 <1yen @ sh.rim.or.jp>