[pgsql-jp: 28084] Cygwinsrvで登録したWinNTのサービス開始時のエラーについて

Tomohiro Nakagami t-naka @ gray.plala.or.jp

中神と申します。
MLの記事はいつも参考にさせてもらっています。
長文失礼します。

題記の件ですが、WindowsNT上のCygwin1.3.10でPostgreSQL7.2.1
+ cygipc1.11-1 をCygwinsrvでサービスに登録してテストしていました。

しかし、Cygwinのセットアップのバージョンを途中で換えてしまい
PostgreSQLは正常に稼働していたのですが、Cygwinのセットアップ
を起動するとエラーが表示されるようになってしまったため、
Cygwinから全て入れ直そうと思い実施しました。

すると、PostgreSQLがCygwinのコンソールからは起動するものの
サービスとしてはサービス開始時に、
"エラー2140 WindowsNT の内部エラーが発生しました。"
と表示され起動しなくなってしまいました。
下記に作業内容を書きますので問題点のご指摘、確認すべき事等
ご教授願います。

・行ったこと
1.稼働中のサービスの停止
  コントロールパネルのサービスでpostmasterとipc-daemon停止。
  cygwinコンソール上で、
  sygrunsrv --remove postmaster でサービスの登録削除。
  ipc-daemon --remove--as--service でサービスの登録削除。

2.データベースディレクトリをまるごとバックアップ
  /usr/share/postgresql/data

3.Cygwinの削除
  インストールしたディレクトリ以下を全て削除し、レジストリの
  "Cygnus Solutions"以下を削除。
  (この後念のため再起動)

4.Cygwinセットアップ2.249.2.5にて再セットアップ(Cygwin1.3.16)
  標準状態 + PostgreSQL7.2.3-2 + cygrunsrv0.95-1 + cygipc1.13-2

5.バックアップしたデータベースディレクトリを戻す
  /usr/share/postgresql/data

5.ipc-daemonのサービス登録と開始
  cygwinコンソール上でipc-daemon --install-as-serviceを行い、
  コントロールパネルのサービスで"Cygwin ipc-daemon"サービス開始。

6.PostgreSQLのテスト
  cygwinコンソール上で、
  export PGDATA=/usr/share/postgresql/data
  pg_ctl -w start
  データベース接続テスト(他PCからOBDC経由、JDBC経由)−正常に動作
  pg_ctl -w stop

7.PostgreSQLをサービスに登録
  cygrunsrv --install postmaster --path /bin/postmaster --args
    "-D /usr/share/postgresql/data -i" --dep ipc-daemon --dep
     lanmanworkstation --termsig INT --user 'postgres' --shutdown
  (メールでは改行・インデントしてますが、実際はしてません)
  'postgres' は元々PostgreSQLサービス用に使っていたアカウントで、
  サービスでログオンする権利は与えてあり、パスワードもチェックしました。

8.サービス開始
  ここで最初に書いたエラーが出てサービスを開始できません。
  cygwinコンソール上から指示しても、コントロールパネルのサービスで
  開始指示しても同じです。

・他に試したこと
 ・PostgreSQL7.2.3-1 + cygipc1.11-1の組み合わせ
 ・バックアップしたデータを使わずinitDBから全て実施
 ・サービスのユーザー変更
 ・Cygwin1.dllのバージョンを1.3.15-2に変更

全て同じで、手動では起動可能でサービスの開始のみエラー。

以上、よろしくお願いします。
--
 中神 有容
 E-mail:t-naka @ gray.plala.or.jp