[pgsql-jp: 28085] Re: Cygwinsrvで登録したWinNT のサービス開始時のエラーについて

Spieder spieder @ lily.freemail.ne.jp

はじめまして、spiederと申します。
いつも、MLを参考にさせてもらってます。

私もcygwinとcygipcを使ってPostgreSQLをWin2Kのサービスとして登録しようと
web上の情報を参考にいろいろ試したのですが、なかなか上手くいきませんでし
た。そのときに、PostgreSQLをサービスに登録しようとしたコマンドは中神さんとほ
ぼ同じ物でした。

cygrunsrv --install PostgreSQL --path /usr/local/pgsql/bin/postmaster
--args "-D /usr/share/postgresql/data -i" --dep ipc-daemon --termsig INT
--user 'pgsql' --shutdown

このコマンドではサービスに登録されたようでも、サービスが起動できませんで
した。仕方が無いのでcygrunsrvとpostmasterのヘルプを突き合わせていくと
--termsig INTというオプションの意味がなぜ必要なのか良くわからなかった
(^^; のでそれを抜いて以下のようにサービスを登録しました。まだ、本格的に
動かしているわけではないので何か不都合が出るかもしれませんが、今のところ
エラーは出ずにサービスは起動して動いています。

cygrunsrv --install PostgreSQL --path /usr/local/pgsql/bin/postmaster
--args "-D /usr/share/postgresql/data -i" --dep ipc-daemon --user 'pgsql'
--shutdown

環境は以下の通りです。
Win2K sp3
cygwin 1.3.15
cygipc 1.13
PostgreSQL 7.2.3

PostgreSQLはcygwinをインストールするときに選択せずにソースからcygwin上で
コンパイルしインストールしました。

参考になれば、幸いです。あと、どなたか--termsig INTのオプションが必要な
わけを教えてもらえませんか?(^^; web上の情報には、ほとんど--termsig INT
オプションをつけてサービスを登録するように書かれているんですが・・・
つけずにサービスを稼動させているので、ちょっと心配なんです。

--
Spieder <spieder @ lily.freemail.ne.jp>