[pgsql-jp: 28100] Re: PostgreSQL7.3について疑問

Mashiki mashiki @ yanah.com

 Mashikiです。
 すがわらさん情報ありがとうございます。

> これって、7.3のデータをダンプする際特定のスキーマのみ指定
> するという意味でしょうか。それとも7.2のデータをダンプする
> 際なんらかのスキーマを指定し、それを7.3にリストアするとい
> う意味でしょうか。

前者のつもりでした。わかりにくくて申し訳ありません。

> 後者であれば、7.2のダンプしたファイルを
> 直接手修正すれば可能と思います。
>
> スキーマを切替えたい箇所にsearch_pathを追加してあげればOK
> です。実際何回か試してみる必要はあると思いますが。
>
> CREATE SCHEMA foo;
>
> SET search_path = foo, pg_catalog;

なるほど、search_pathはcreateにも影響があるのですね。UNIXのPATHの
ようなものというイメージがあったので、テーブル等のオブジェクトを
探すためのパスというイメージがありました。

# pwdやcdに相当するcurrent_schema() や change_schemaなんて
# 無いんだから気づけよって感じですが...
# oracleを使っていたときはuserとschemaをあまり区別せずに
# 使えていたので、少し感覚が違いますね。

この点は7.2.x→7.3移行時に考慮しなければなりませんね。

デフォルトのsearch_pathは
$user, public
ということでしたので、$userなるスキーマがcreateされていなければ
publicに作られてしまうのかな。
いずれにしても、おっしゃるとおりいろいろ試さないといけないですね。