[pgsql-jp: 28112] 7.2.3のvacuumコマンドについて

tawara.yasutaka @ jri.co.jp

こんにちは俵です。

7.2.3のvacuumコマンドについて、ちょっとした疑問がありましたので、
ご質問させて頂きます。ご存知の方、お教えいただけないでしょうか?

 1.テーブルの全てのレコードを削除
 2.vacuum(fullオプションなし)を実行

という手順で、vacuumを実行したのですが、
そのテーブルの物理的なファイルサイズが、0バイトになる場合と
vacuum実行前のファイルサイズのままの場合があります。

他のユーザーがそのテーブルを利用していた場合、0バイトにならないと
考えていますが、その理解で正しいでしょうか?

#レコードが登録したレコードを1週間後に削除する使い方をしていますので、
#完全にレコードが無くなるということは、滅多になく、
#また、レコードを多量に削除するような使い方では、vacuum fullの方が
#良いとのことなので、夜中にvacuum full及びreindexを実行する運用を
#行っています。

#先ほど、別なメールアドレスで投稿してしまい、管理者様の保留に
#なってしまいました。お手を煩わし申し訳ありません。