[pgsql-jp: 28125] メザコヴロビズボブヅュダビコヴイクアイエンヴメザコヴレプリケーション

三谷@広島です.

> ソフト工房の近藤です。こんにちは。
あら,近藤さん.入院中とお聞きしていたのですが,メールが取れるようになっ
たんですね.
入院中なんですから,無理しちゃダメですよ.(^^)
(お見舞い行けなくてすみません)

> SERIAL 型 ( SEQUENCE )の整合性が取れないのは痛いですね。
前のバージョンの時はシリアル型とか,データ型のことは全然考えてなかったん
です.
とにかくトランザクションのクエリーを双方向で整合性をとってレプリケーショ
ンできるようにするだけで手一杯でした.
「シリアル・データが合わない」,「日付型のデータが違う」,「どうやってク
ラスタDBを追加するんだ」等々,ご意見を頂きました.
苦心して作った割に・・・の反応が多く,少々ヘコんでおりましたが,分散
トランザクション分科会の皆さんのパワフルな活動に感化され,頂いたご意見を
反映して次のバージョンを作るところまで漕ぎ着けました.

> 次バージョンに期待します。
ありがとうございます.
次のバージョンは「復活のレプリケーション」というサブタイトルをつけようか
と思ってます(^^)
(リカバリ機能もついてますので)

> # レプリケーションを使うようなシステムを早くてがけて
> # みたいです。なかなか機会がなくて (^_^;;
その時には是非,pgreplicateを使ってやってください.

三谷 篤<mitani @ sraw.co.jp>